Archive List for 生活習慣病

痛風の痛みが治まった市販薬

生活習慣病
fa632a3207146a1b12e6bafbb2a17532_s

「それ、痛風じゃない?」足の親指のあたりをさすって痛そうな顔をしている夫に言いました。「痛風?違う!これは・・・ぶつけたんや!」子供のような言い訳をします。「ちがうって、痛風やて!痛風!痛風!」と娘も加わってはやしたてま・・・

コレステロールが高いと起こりやすい病気

生活習慣病
efc3dba5fb7f09f68ced93b5f57726a9_s

少し前に、近所の奥さんが脳梗塞で亡くなりました。それほど、近所づきあいがあったわけではないんですが、お葬式に参列した時にご主人が泣きながら、倒れた時の様子を誰かに話していました。 朝、洗濯機を回していて、いきなり倒れたら・・・

意外に知らない?糖尿病の検査方法

生活習慣病
0556261d0b052972513790f9ae4e3413_s

若いときは健康なんて普通にあるものでした。好きなものを食べ、運動なんてせず、休日は一日中寝ていても健康だったような気がします。いつからなんでしょう?身体の不調を気にするようになるのは。 健康に関する情報も多いですし。最近・・・

原因不明の症状。もしかして低血圧?

生活習慣病
ea9998c7fbd8f5213867879c0b27c674_s

私は、朝起きるのがものすごく苦手です。昔から急いで起きようとすると、立ちくらみやめまいがすることがあります。朝弱いから、そのせいかな~?と普段あまり気にしていなかったのです。 ある日、風邪をひいて近所のクリニックを受診し・・・

糖尿病がひどくなると目に症状が出ます

生活習慣病
ae10915e248ef3ecd1c799bc8cf3ecb5_s

健康な人では、食事の2時間後の血糖値が、食事をしていないときと同じくらいの値になります。これは、体内でインスリンと呼ばれるホルモンが分泌され、血液中のブドウ糖を体の細胞に送り込むため、血糖値が下がるのです。 しかし、食事・・・

To the top