Archive List for こころの病気

仕事のストレス発散に効果的だったこと

こころの病気
124b6cfff88115c09c6ca48094f11497_s

好きで選んだ仕事なのに利益のことばかり追求されたり、作業量と賃金を比較してその安さについて感じたり、労働時間の長さによって感じたりしていました。そんな仕事によって生じたストレスを解消しないまま放っておくと、心身ともに不健・・・

結構ハマる、ストレス発散アプリ

こころの病気
083d413c37199635e77ada93143c1216_s

接客業に携わっていると、すごくストレスたまると思うんですが、みんなどんなふうに発散してるんでしょうね。私も、もう少し若いころは、同僚とよく仕事帰りに飲みに行って、パーっと飲んで、愚痴をこぼして、派手にお金を使って発散して・・・

男性恐怖症を克服してきた方法

こころの病気
082142

私は最初、自分自身が男性恐怖症だと思っていませんでした。自覚症状というのは、目立ったものがなかったからです。でも今思い返してみると、男性の目を見て話すことが出来なかったり、至近距離に来られると体が強張ったりするのは立派な・・・

あがり症に効く私が愛用していた市販薬

こころの病気
70379f1e45ff24a312a601680a152f35_s

私は人前で話しするときや、いつも大事な場面で一度緊張し始めるとあがってしまい、ドキドキが納まらなくて、上手に話せないという時がたくさんありました。 子どものときは、先生がフォローしてくださったり、友達が助けてくれたりして・・・

気付いてSOSサイン!産後うつ症状とは?

こころの病気
b31ce6f1e7b430a09590aecd293eb225_s

妊娠、出産、育児。早く子どもが欲しかった私は、結婚してからすぐに妊娠出来ました。まさか、自分がうつに…そして産後うつ症状に悩まされるなんて考えたことなどありませんでした。 妊娠経過も順調。主人が立ち合い、自分が思っていた・・・

おすすめのストレス発散グッズ

こころの病気
043008

最近私は、イライラすることが増えてきました。子どもが習い事を始めたため、時間に制約ができたり、私が自由に使える時間が減ってきたためです。常に何かをし、心も気持ちも休まらない毎日が続いています。 また、反抗期に入ったためか・・・

私は仕事が原因でうつ病になりました

こころの病気
4cc57bc4c3a07caf0ed2e798f642685e_s

うつ病といった言葉を聞いたことがあると思います。うつ病とは、こころの病気の一種です。健康な時では、気分が落ち込んでいても、また頑張っていこうと思いなおせるものです。 しかし、このうつ病になってしまうと、落ち込んだ気持ちが・・・

ストレス解消に効くツボ指圧!

こころの病気
065614

最近、主人がとても疲れてます。年末が近くなって、仕事がたまっているのか、忙しくて、夜帰ってくるのも遅いし、休日出勤も多いんです。毎年この時期になると仕方がないのかもしれないけど、家に帰ってきても機嫌が悪くて、あまり話もし・・・

ストレス解消に音楽が丁度良い

こころの病気
b362b7ef353da28e92f9e0ab92c1f83e_s

ストレスがたまった時に、あなたはどうやって解消しますか、と聞かれた事がありました。以前、私は知らない土地に引っ越しをした事があります。主人は仕事で家をあけることが多く小さな子どもたちと三人で過ごす毎日でした。 友人もおら・・・

泣くことは手軽なストレス解消法

こころの病気
090125

ストレスとは、自分の体におきる悪い症状のことです。思うように仕事が出来なかった、気にしていたことを言われた、私にばかり負担がかかっている。など、主にイライラしてしまう気持ちになってしまう状態です。 その人その人によって、・・・

To the top