最近体調が悪いような…。頭痛にめまい、肩こり、耳鳴りやちょっとしたことで動悸が…。30代後半で更年期は考えられないだろうし。一体何の病気なのかと心配になりました。


スポンサードリンク





毎日であれば、きっとすぐに病院に行くと思いますが、時々しか症状がでないため、なかなか受診することもありませんでした。


さすがに1ヶ月程続くと、やはり何かの病気の症状なのかと心配になり近くの内科を受診することにしました。問診票と一緒に生活習慣のアンケートのようなものを書きました。先生に特に頭痛、めまいの症状がひどいとお話をしました。


念のため、血液検査もしてみましたが異常はありません。ホルモンバランスが原因ではなさそう。詳しく問診を受け、血圧を測りました。先生が苦い顔をし、もう一度測ってもいいですか?と言われました。


測り直しもしましたが、結果はあまり変わらなかったようです。血圧の数値を聞いて驚きました。上が168、下が110とのことでした。自分では数値が正常なのかどうかは分かりません。


先生の説明を聞いて、自分がいかに危ない状態なのかが分かりました。この数値のままではいけません、高血圧です。低血圧は健康に問題ないと聞くので、高血圧もさほど深刻な問題はないと思っていました。


高血圧自体が病気という訳ではありません。高い数値のままだと、他の病気を引き起こす原因になるのです。血圧が高いということは、血管に負担がかかり動脈硬化を起こしやすくなります。


すると、心臓や脳、他の臓器に負担がかかり心筋梗塞や脳梗塞、腎臓病になりやすくなるのです。この年齢でこの数値は、正直ありえません。もう少し年の方であっても、大変ですよ?先生はとても苦い表情のままでした。


スポンサードリンク





病名を出されるまでは、大丈夫だろうと甘く考えていたものの信じられない現実を突きつけられたような気分になりました。私が悩んでいた症状は高血圧が原因だったようです。頭痛やめまいが酷い日は、恐らく血圧が高いためでしょう。


じゃあ、何とかして改善しないと…と一気に不安になりました。先生に尋ねました。どうやったら正常な範囲に戻せるのでしょうか。ひとまずは、投薬治療です。あとは生活習慣の改善しかありません。


アンケートを見た限り、今の生活に少し問題がありそうです。今日から降圧剤を処方しますので、きちんと服用してください。生活習慣についてですが、少しずつでいいので改善してみませんか?


病院からの帰り、色々考えました。身長150cm、体重60kgとぽっちゃり体型。あと、晩酌は毎日ビールと日本酒を飲みます。おつまみにしょっぱいものや塩気の強いものをいつも食べています。


そして、愛煙家です。多い時は一日一箱のタバコを吸います。仕事はシフト勤のため、不規則で寝る時間はいつもバラバラです。


先生が言うには、今の生活習慣は寿命を縮める生活だ!太り気味だから、もう少し体重を落とすように。晩酌は量を減らし、休肝日を作ること。塩分を控え、薄味の食事を心がける事。


タバコは害しかないので、徐々に本数を減らして禁煙を目指す事。不規則な生活は体に良くないので、出来る限り規則正しく生活すること。ストレスはためない、体を少しでも動かすこと。


自宅でも血圧の計測をして、自分の健康状態を把握すること。


全部一度に改善することはとても無理です。ひとまず、週に1度は休肝日を作りました。お酒を飲む量も減らしました。350mlを1本とたまに日本酒を飲む程度に。出来る限り自炊をして、薄味の料理を食べるように。血圧も朝だけですが、一日に一度は測っていました。


2週間ほど経った頃、朝起きるのが辛くないことに気づきました。朝はいつも頭痛やめまいがしていました。肩こりや動機などの症状も前ほどひどいと感じません。血圧の数値が下がっているのです。


まだまだ高血圧の範囲で正常値とは言えませんが、上が150を切るくらい、下は90前半です。もちろん薬を飲んでいたせいでもあるとは思います。


冬場、お風呂に入るとめまいが出たりすることはまだありました。寒暖の差が激しいと、血圧が上がりやすい。特に寒い季節は体に負担がかかりやすいそうです。


まだまだよくなったとは言い難いですが、以前のような症状に悩まされることがなったことがとてもうれしいです。正常と言われる数値になるまで、少しずつ生活習慣を改善していきたいと思います。


スポンサードリンク