出産当日…朝10時に破水に気づき、慌てて病院へ。陣痛が始まったのは、15時頃。母に似て安産体質なのか、18時には我が子と対面していました。


スポンサードリンク





翌日、病室のベッドから起き上がり…昨日まで、赤ちゃんが居たんだよなぁ~なんて考えてお腹をさすってみると、あれ?自分のお腹を見て愕然としました。


出産してお腹にはもう赤ちゃんが居ないにも関わらず、ぽっこりとしたお腹が。妊娠5ヶ月くらいでしょうか?産前は、産んだらすぐにお腹はへこむものだと思っていました。


分娩中に力を入れたせいか、腹筋に力が入りません。見たくない現実…となかなか受け入れられませんでした。しかし、きっと産後体重が落ちたらお腹のたるみもなくなるだろうとその時は甘く考えていました。


産後5日経ちました。あれから体重が減っていくものの、以前のようなクビレのある綺麗なお腹とは程遠い現実がありました。退院前に助産師さんに泣きつきました!お腹が全然凹まない。


このたるみはいつなくなるの?どうしたらいいの?助産師さんが、驚きの一言。『産後体重は元に戻ったとしても、お腹のたるみはケアしないとなかなか戻らないよ~』


今出来ることは、骨盤を締める事かな?あと、産後1ヶ月くらいしたらだいたい悪露が落ち着く。それから、ウエストニッパーやハイウエストのガードルなどでお腹を締めると効果出るよ。


産後すぐにお腹を締めるのは、ダメ。子宮の戻りが悪くなったり、出血が増えたりするから。


スポンサードリンク





お腹のたるみの原因は、妊娠中に伸び切った皮が戻らずたるみになる。妊娠中のけぞったような体制でいるため腹筋が弱るのがほとんどの原因だから。


後はお腹に引き締め効果のあるクリームやジェルでマッサージ、腹筋やスクワットとかも効果があるよ。ただし、産後半年までが勝負。それ以降になると、体重はもちろんのことお腹のたるみも落ちにくくなるからね…と言われました。


それから、お世話になった病院を退院。本当に子育てが出来るだろうか、元の体型に戻れるのだろうか不安だらけでした。産後は実家へ里帰りしました。悪露が落ち着くまでは、骨盤ベルトをしていました。


シャワーの後に、クリームを塗ってお腹のマッサージを欠かすことなくしました。


くびれ…というものが全くなく、寸胴のような体型。特に前のようなくびれに戻れるように、くびれのあった位置のお腹のたるみをおへそ側へ…かき集めるようにマッサージしました。それからあっと言う間に産後の1ヶ月健診。健診が終わると、自宅へ戻りました。


思っていた以上に子育ては大変でした。家事や育児の合間を見ながら、腹筋をしたり、子どもを抱っこしたまま、スクワットなど日常の中で少しずつ体を動かしました。


もちろん、ガードルを履いたまま。出産前はよくウォーキングに行っていましたが、小さな子どもを連れて行くのはまだ早い…と思い行けませんでした。


もう少し体を動かしたい!しかし、外には出られない。自宅で出来る運動などを色々調べたりしました。たまたまお腹引き締め効果のあるヨガを見つけ、子どもが寝ている間にしてみました。


相当腹筋が弱っているせいか、最初はうまくポーズが出来ませんでした。毎日続けると少しずつ出来るようになりました。どうしても家事や育児は体に疲れがきます。


主人が休みの日、週に1度整骨院へ行くようにしました。体のゆがみを治してもらい、背筋がぴんとなりました。それだけで、お腹が少し凹んだような気がしていました。


産後、すぐは元のズボンは履けませんでした。無理に履こうとしても、ズボンの上にどーん!とお腹のお肉がのっている。とても見苦しい状態でした。


産後2ヶ月、3ヶ月になる頃には産前の服が着られる状態…というより、産後の服がぶかぶかになっていまいました。ズボンがずり落ちてくることはないものの、ベルトなしでは履けません。


あんなにお腹のたるみがすごかったのに…と自分でも思います。産後すぐは無理をしない!と言うのが一番で、なかなか思ったように体を動かしたりはしませんでした。


慣れない子育てで、自分の時間を持つのは難しいと思います。しかし、体を動かして汗をかくととても気持ちいいものです。痩せなきゃ!と考えてストレスに感じてしまわないように…気分転換で体を動かしてみては?


産後元に戻れないかも…と落ち込む前に、育児の合間にぜひ頑張ってほしいと思います。


スポンサードリンク