昔から新陳代謝が活発で、汗っかき。特に脇汗はすごくかきます。しかし、臭いについて気にしたことはありませんでした。大分昔の話になりますが、私が中学生の頃。


スポンサードリンク





8月だったでしょうか?友人と大好きなアーティストのコンサートへ行った帰りみち。遅くなったせいか、父が駅まで迎えに来てくれました。友人を送り届け、一緒に家に帰っていると父が『お前、臭うぞ?相当汗臭い。』と言われました。


年頃の私は酷く傷つきました。帰り着いて母に相談しました。よく聞くと、母はワキガだそうです。詳しく話を聞いてみました。ワキガは遺伝する場合があって、だいたい耳垢は、湿っていることが多い。


着ていた服の汗をかいたところが黄色くなったり、黒くなったりしてない?私は遺伝したの?確かに耳垢は湿っていますし、脇の部分が黒くなっている服が何枚かありました。そして、服からカレーの香辛料のような何とも言えない臭いがするのです。


私もワキガか…と落ち込みました。母に、今からは対策をすれば大丈夫よ?と言われ、ホッとしました。脇汗をかいたら、小まめに拭くこと。汗が臭いのではなく、汗が出て雑菌が繁殖するのが臭いの原因だから。


肉や魚ばかり食べずに野菜もきちんと食べること。女の子は生理の時は特に臭いがきつくなりやすいこと。その当時は、デオドラントスプレーが主流でした。


しかし、スプレーでは臭いは防ぎきれませんでした。クラスの中でも、誰かが臭い!と犯人捜しのようなことをされました。高校生になっても、常に臭いが気になってびくびくしてしまいます。


冬場、制服を着ていると脇汗がすごいのです。夏場よりも何故か臭いがきつく感じます。ワキガを治す方法は?薬は?それ以外どうしたらいいのか?ひたすら悩み、学校に行くことがいやになりました。


スポンサードリンク





どうしていいのかわからず、また母に相談しました。二人で薬局に行ってみる事にしました。薬局には、様々な商品が置いてありました。商品棚で目立っている商品が気になりました。


デオナチュレの脇用さらさらクリーム。ワキガの臭いを抑えるミョウバンが配合されており、口コミも非常によく売れています!とポップが貼ってありました。スプレーでは防げないし…ダメ元で購入してみました。


クリームを直接脇へ指で塗るタイプです。朝起きて着替える前に塗っていきました。すると、その日は脇汗が気になりません。帰って服の臭いを確認しても気にならないのです!これだ!と思い、喜びました。こまめに汗を拭いて、塗りなおすとより効果を実感できます。


大人になった今もこの商品を使っています。一度塗ると効果の持続性があるというクリームを買ってみました。脇汗は止まらず、臭いもする…私には効果が感じられませんでした。


一時期は手術も考えました。しかし、お金がとてもかかることや、完全にワキガが治る保障がないこと。切除手術や吸入、マイクロ波を使った破壊術、ボトックス注射など今は様々な対処が出来るようですがなかなか踏み切れずにいます。


切除手術は保険適応できる場合もあると聞き、今改めて悩んでいます。ワキガや臭いについて誰かに指摘したりするのは難しいと思います。臭いは非常にデリケートな問題だと私自身いつも感じているので。


ただ、誰にも指摘されずに苦労する人も居るのです。友人の職場にワキガの人がいるそうです。本人は全く自覚がなく、何も対策をしていないと聞きました。


周りの人から避けられたり、陰口を言われたりと散々だとか…。本人はワキガだと知らないため、何故いじめられるのかわからない。直接言うのは特に難しいと思います。


さりげなくデオドラント商品をプレゼントであげるとか…遠まわしでもいいので教えてあげてほしいです。臭いのケアも私はマナーのひとつだと思います。


スポンサードリンク