オリモノの量が増えたようで、しかもちょっと臭いので、心配で婦人科に行ってきました。オリモノとかデリケートゾーンの話って、仲がいい女友達でも話しづらいじゃないですか。


スポンサードリンク





そもそも私のオリモノが、人と比べてどれくらい量が多いのかとかどれくらい臭いのかって、わからないし、でも万が一、性病とかだったら怖いし、と思って、専門家にみてもらうことにしたんです。


性病と子宮ガンの検査をしてもらって、結果はなにも異常なし。ちょっと疲れてたんじゃない?って軽く流されました。そして、2,3日したら、予定より少し早く生理が来ました。


生理前だったから急にオリモノが臭いように感じたのかしら?と自分で納得しかけたんですけど、大体、生理前ってみんなオリモノが臭くなるものなんでしょうか。


昨日、東京に嫁いだ姉が久しぶりに実家に帰ってきました。慣れない都会の生活にストレス溜まり気味といった感じで、旦那の愚痴をぶつぶつ、ぶつぶつ。


私は結構生理のサイクルで気分にムラができるほうで、とくに生理の直前は最悪です。イライラ、むかむか、ちょっとしたことで直ぐ腹が立つし、まわりにあたることもあるので、毎月、生理前はトラブルメーカー化してしまうんです。


姉も同じで、あんまりぶつぶつ文句ばかり言ってるから、「お姉ちゃん、生理前なんじゃないの」って言ったら、案の定彼女も生理が近いらしい。それで、思い切って、「生理前ってオリモノ増えたりしない?」って聞いてみました。


スポンサードリンク





姉は当然のように「増えるよ、しかも臭くなるし」。姉は、若いころ医療事務の資格を取って、婦人科でも働いたことがあるので、結構病気には詳しいんです。


その姉によれば、オリモノが生理前に臭いのは当たり前なんだそうです。もともとオリモノは子宮や膣から分泌されるもの。子宮や卵巣を病原体や雑菌から守り清潔に保つ役割があります。


それはちょうど、目にゴミが入ったら、そのゴミを流しだすために自然と分泌される涙のようなものですって。また受精を助ける働きもある、大切なものです。排卵から生理前までの期間、オリモノの量は最も多くなります。


正常な膣の中には乳酸菌の一種がいて、膣内を酸性に保つことによって、感染を防ぐ働きをしています。なので、オリモノに酸っぱい臭いがあってもそれは正常なことです。


また生理前に臭いのはオリモノそのものと言うよりも、デリケートゾーンの臭いが原因のこともあります。オリモノが増えてデリケートゾーンがムレて、雑菌が繁殖したりする場合です。


とくにオリモノシートを使用している場合(私も使ってますが)、シートを頻繁に変えないと、デリケートゾーンがムレる原因になります。かといって、デリケートゾーンの洗いすぎもよくないらしいです。


デリケートゾーンの皮膚はとても薄くて繊細なので、洗浄力の強い石鹸を使用したり、強くこすったりすると、炎症を起こすこともあり、逆効果です。


また、ストレスや疲れもデリケートゾーンやオリモノの臭いの原因になるのだそうです。体調不良などで、女性ホルモンのバランスが乱れると、膣内で乳酸菌が減少し、雑菌が増えます。それが臭いの原因になるのです。


婦人科の先生が「疲れてるんじゃない」と言ったこともちゃんと医学的に正しかったのですね。


オリモノって、本来は無臭か酸っぱい臭いがするもので、色は透明から白っぽいもの、たまごの白身みたいにドロッとしたものが出ても、それは正常です。排卵の際には少量の出血が混じったりすることもあります。


でも、もし黄色や茶褐色、緑色のオリモノが出たり、腐敗臭のような悪臭をもつものが出たら、すぐに婦人科で見てもらうように言われました。


その後も婦人病の話でひとしきり盛り上がりました。こういう、人になかなか聞けない女性のデリケートな問題に詳しい、姉のような人が身近にいると、ホント助かります。


スポンサードリンク