女性であるならば誰にでもある「生理」。私は、生理痛をはじめ、症状が大変重いのです。私以外の女性は、こんな症状はないのだろうか?といつも思うんです。


スポンサードリンク





ある友人は、「私も生理痛が重くって、いやになるわよねぇ」と笑いながらバッファリンを飲んでいます。「こいつの生理痛は、絶対ひどくない!」と内心、怒りでメラメラと燃えます。わかっています。友人のせいではないのだと。


彼女も、平気な顔をしてますが、本当はひどい症状に苦しんでいるのかもしれません。じっと耐えてるのかもしれません。私は、辛坊が足りないの?とも思います。


自分の生理痛が、人と比べてどうなのか?客観的に数字ででも表すことができれば、どんなにいいかと思います。軽いのは「1」で、ひどい症状は「10」なんで具合に。


でも、そんなことは不可能だし、生理痛は主観的なものだし、痛くて横になっていると、もう閉経した姑は「病気じゃない、女なら誰でもあるもんだ!」と、憎たらしいことを言います。上がった女って、嫌ですねぇ・・・。


私は、まず生理の数日前に吐き気が起こります。といっても、激しい吐き気ではなく、「なんとなく吐きそうな気分」という感じです。実際、吐こうと思っても何も出てきません。


二日酔いやなどのように、吐いてしまえばすっきりするような気がするのですがずっとモヤモヤとした症状があるだけなんです。


そして、生理がはじまると、お決まりのひどい生理痛が始まります。友人のように、バッファリンでは治まらず、病院で鎮静剤をもらっています。今はそんなことはなくなりましたが、会社勤めをしているころ、あまりの痛みと気分が悪くなって職場で倒れたことがあります。


スポンサードリンク





正確には「立っていられなかった」ということでしょう。でも「生理痛がひどくって・・」とは言えず「貧血で」とかなんとかごまかしたような覚えがあります。


そして、出血量もはんぱなく多いです。これも、標準の量とか、これ以上は多いとか、基準があればいいのにと思ったこともあります。私は生理のときは、常に漏れていないかを気にしています。


出かけるときは、いつもスカートです。スカートなら、漏れていれもなんとかごまかせるから。白や、薄い色のパンツなど、もってのほかです。


ナプキンは、「多い日用」とか「多い日の夜用」を昼間に使っています。薄い薄いナプキンも売っていますが、そんなのでは全く用をなしません。出血多量でどうにななるのでは?と思ったこともあります。


ナプキンではおいつかず、赤ちゃんの紙おむつを使いたいと思ったことさえあるんです。そんなひどい症状は私だけなのでしょうか?いつも思うことです。


出血量が多い間は、生理痛もひどいし、加えて頭痛や腰をひっぱられるような鈍痛、微熱ですが発熱もあります。それなのに、生理周期はぴったりと25日。


ほとんどくるいません。生理痛のひどい人は、生理不順であるような印象がありますが私の場合は、周期だけは順調なんです。


もちろん、婦人科で筋腫や内膜症も調べてもらいました。が、何も異常はありませんでした。「月経前症候群でしょう」と、いとも簡単にすまされてしまいました。


身体を冷やさないようにして、食べるものにも気をつけて、特に野菜はサラダなども体を冷やすそうなので温野菜を食べるようにしたり、コーヒーなどの刺激物もやめ、生姜紅茶を飲むようにしたりしました。


カイロも手放せません。生理痛のとき腰に貼っていると少し和らぐような気がします。マッサージや整体にも行き、血行をよくして体調を整えることに努めました。そんなこんなで、劇的に良くはなってませんが悪くもなりません。


ピルも飲んだ時期があります。そのときは、生理がとても軽くなり痛みもほとんどなく、出血量も普通で「こんなに快適なんだ~」と感激しましたが、副作用で肝臓の数値が上がってしまい「飲み続けないほうが良いだろう」というドクターの判断でやめました。


でも、ピルが合う人には、声を大にしてお勧めしたいです。「生理痛のひどい症状とは、さよならできますよ!」と。


今は、生活を整えることと、漢方薬でなんとか乗り切っています。生理痛で苦しむ女性に、それぞれに合った治療法が見つかることを祈ります。あなただけではないですよ、きっと。


スポンサードリンク