本当は、若いころから気になってたんです、自分の口臭。初めて気になったのは、友達に話しかけた時、彼女にふと顔をそらされたことがあって、その時、あれ?って。


スポンサードリンク





でも、すごく仲がいい友達でも「私の口、臭くない?」なんて聞きにくいじゃないですか。それに「臭いよ」ってストレートに言われても、ショックで立ち直れなさそうだし。


自分で自分の息の臭いを嗅いでみようと思っても、そんなに臭いと思ったことないんです。それとも私の鼻が口臭のにおいにマヒしてしまっているのでしょうか・・・。


彼氏とかできて、雰囲気が盛り上がった時に顔が近づいてくると、やっぱり気になって、息を止めたりしたこともありました。口臭がひどい女とか、思われたくないじゃないですか。せっかくおしゃれやお化粧に頑張っても口臭がひどいと台無しです。


社会人になって、オフィスで働いていた時、同僚に口臭のひどい女性がいました。よく、口臭は胃が悪いのが原因だっていうでしょ。彼女は自分で胃が悪いのを知っていて、よく市販の胃薬を飲んでいました。


彼女が自分の口臭に気が付いていたかどうか、わかりませんが(その時も口臭の話はしなかったので)、かなり臭くて、私も人のこと言えないのかもしれませんけど、顔を近づけてひそひそ話とかは、正直ちょっと苦痛でした。


彼女の口臭のことは友人として教えてあげた方がよかったのかもしれませんが、口臭とか体臭って話題にしにくいですよね。とくに口臭持ちや体臭持ちのひとが、その場に居ればなおさらです。


スポンサードリンク





あまり気になる時は口臭予防のガムをいつもバッグに忍ばせていました。とりあえず、ガムをかんだ後はそのガムの香りでごまかされます。本来の口臭の解消にはなっていませんが。あとはランチにニンニクとかネギとか、匂うものを食べた時も便利です。


で、私の口臭の話。人にはっきり聞けないこういう悩みはネット検索です。口臭の原因のほとんどは口腔内にあると言います。歯周病や虫歯ですね。


私の場合はいずれもないので、やっぱり胃が原因かなってことになるんですけど。胃や腸の不調が原因で起こる口臭もあるのですが、深刻な病気が原因になっていることもあるんですって。


たとえば胃潰瘍とか胃炎とかを起こしている場合やピロリ菌という悪い細菌が胃に住み着いている場合。また、口と胃の境にある弁がうまく機能してなくて口臭が発生することもあります。逆流性食道炎という病気です。


こういう深刻な病気だったら病院に行って治療しなくてはいけません。私は今まで健康診断でも引っかかったことがありませんので、そういう深刻な疾患ではないと思います。


でもうちは家系的に胃が弱い家族らしく、母にいつも胃の病気には気をつけるように言われています。だから私の口臭も胃の調子が悪い時に発生しているのかもしれません。


胃の調子が悪いと食べ物が十分に消化されないまま、胃の中で腐敗します。すると腐敗臭が発生し、それが血液中に入って、そのまま体中を循環し肺に入り、息が臭くなるらしいのです。


胃が悪くなる原因は不規則な食生活、消化しにくい脂肪分の取りすぎ、ストレス、飲酒などがあります。胃が原因なら、胃の調子がよくなれば口臭もなくなるはず。口臭を治すためにも、食生活に気をつけて、胃をいたわることにします。


スポンサードリンク