中学生2年生になる娘が、学校で貧血で倒れたらしいです。ちょっと青白い顔をして帰ってきました。美術の時間に大きなキャンパスに向かって、絵を描いていて、ぶっ倒れたということらしいです。


スポンサードリンク





幸い倒れた時に頭をひどく打ったりとかはなかったみたいで、ほっと胸をなでおろしました。女の子ですから、倒れ方が悪くて顔に傷でもできたら大変ですもの。


最初、倒れたって聞いた時は、うちの娘は普段とてもで、その娘が倒れたなんて信じられませんでしたが、年頃の女の子にはよくあるみたいですね。でも、どうして貧血なんて・・・。


私は全く原因が思いつかないんです。家ではごはんも良く食べるし、朝から元気なほうだから、低血圧でもないと思うんですけど。部活はやっていませんが、運動するのは好きな子で、体質も弱いほうじゃないと思います。


「ご自宅でもちょっと気を付けていてください」と学校の先生に言われました。娘は、クラスメイトの前で卒倒したのが恥ずかしかったみたいで、あまりその話をしたがらないんです。


でも学校の保健の先生が言うには、貧血は若い女性に多くて、とくにこの年頃の女の子は生理の始まりとかもあるし、鉄分が不足しがちになることが原因のひとつらしいです。


女性の貧血の原因はおおざっぱに言って、2つあります。鉄分の摂取不足と、鉄分の排出過多。ダイエットや偏った食生活が原因で鉄分不足になったり、月経や病気による出血が原因で鉄分不足になるケースがあるらしいです。


スポンサードリンク





若い子ってダイエットとかしたりするでしょう。無理なダイエットも貧血になる原因ですって。年齢に限らず、貧血は男性よりも女性のほうがなりやすいです。


女性はその生涯にわたって、鉄分を失っては補いということを繰り返しているわけですから。疲れやすいとか、だるい、集中できないというのも貧血の症状らしいです。


わたしもときどき体がだるかったりするけど、それも貧血なのかしら? 血液中のヘモグロビンが減って酸素がうまく体全体に供給されなくなる状態を貧血というらしいです。


また、貧血は女性特有の病気、子宮筋腫の症状としてもあらわれたりするので軽視できないんです。でもうちの娘は、ダイエットもしていないし、とにかく何でも偏食せずによく食べるので、貧血になる原因なんてないと思うんですけどね。


中学入学とほぼ同時に初潮があって、もうそれから1年以上経ちます。なんとなく、生理の話題とか、娘はまだあまり話しにくいみたいで、量が多いとか、おなかが痛いとかって言っているのを聞いたことがありません。


私は貧血で倒れたことなんてないから、卒倒ってどんな感じなのか想像がつきません。女性ってホント、ある意味損ですよね。とにかく、保健の先生に、家での食生活にも気を付けて下さいと言われたので、鉄分摂取を意識しながら料理しなくちゃ。


それでさっそく今日は鉄分メニューです。今の時代は本当に便利、なんでもインターネットで検索できるから、貧血にいい食べ物をさっそく調べました。


今夜は、鶏レバーの生姜煮、ほうれん草のおひたし、しじみの味噌汁です。しっかり鉄分とって、ヘモグロビンを増やして、もう2度と失神したりしませんように。


スポンサードリンク