妊娠が分かった時の喜びからどれくらい経ったでしょうか。私はもちろんのこと、主人や両親と大喜びしました。初めての妊娠のせいか、ちょっとしたお腹のハリや痛み、食べ物や飲み物に関してとにかく赤ちゃんに悪影響はないだろか、大丈夫だろうか…と心配になりました。


スポンサードリンク





つわりも酷く、なかなか食事を摂れずに寝込むこともありました。家族も同じ気持ちでした。ネットや本を片手に母体や赤ちゃんにいいと言われることを調べ、よくお土産をたくさん持って様子を見に来てくれました。


やっと安定期に入り、病院も1ヶ月に1回になりました。妊娠5ヶ月になると少しお腹も出てきて、妊婦さんらしい体型になってきました。つわりも落ち着く、一気に食欲が戻り体重が増えていきました。


お腹が出てくると、なかなか仰向けで寝られなくなり、スムーズに立ち上がって動くことも難しくなってきました。


妊娠6ヶ月を過ぎたある日のことです。朝、ベッドから起き上がろうと寝返りを打とうとしますが、出来ません。腰より少し下、足の付け根やお尻辺りでしょうか…右側がとても痛いのです。歩くと何かズレているような違和感があります。


その日を境に、寝返りが打てないことや歩いている時がとても辛いと感じることが増えました。2~3日続いてもよくなりません。健診まではまだ日にちがあります。もし赤ちゃんに何かあったら…と思い、病院へ連絡してみました。


電話で対応してくださった助産師さんに言われました。それは、ホルモンのせいで骨盤が緩んでくる痛みだと思う。もしも…があると心配でしょう?念のため、病院を受診してください。着いたら、ゆっくりお話を聞かせてくださいね~と。


スポンサードリンク





急いで病院へ行き、診察を受けました。赤ちゃんに異常はありませんでした。ホッとしていると、助産師外来で声をかけられました。今回の症状について詳しく説明してくださるということでした。


電話でも簡単にお話したけれど、出産が近づくと、ホルモンが分泌されて骨盤が緩んでくる時に痛みが出るの。何故かというと…赤ちゃんを出産するとき、骨盤が閉じたままだと頭が大きすぎて出てこられないから。


お母さんの体は少しずつ出産に向けて準備をしているのだよ。だからお腹が大きくなってきた妊婦さんは、だいたいが腰痛や骨盤の痛みで悩んでいる人はたくさんいる。


貴方だけの悩みではないから、安心してね。ただ、痛みのせいでなかなか動けない…と言うのは困るね。楽しい妊娠生活を過ごすためにも、安産のためにも、家でじっとしたままはオススメ出来ない。


これからもっともっとお腹が大きくなって、痛みが増すだろうと思う。出産が終わるまで、痛みが治ることはないから。


でも、対策は出来るよ!と骨盤ベルトを巻くことと骨盤体操を教えてくれました。自分で対処しても痛みがひどい時は、院内のサロンでマッサージしてもらうことも出来るし、整骨院でも治療出来る。


みんな経験することだから、あまり深刻に悩まなくていいよ?どうしても辛い時はまたいつでも相談に乗るから!と優しく声をかけてもらえました。


骨盤ベルトは病院でもおすすめしている「トコちゃんベルトⅡ」を買いました。早産予防にもなり、産後も使える商品だそうです。不思議なことに、骨盤の上をベルトで締めるだけで、歩くのが楽になりました。


寝返りもゆっくりであれば、出来ました。骨盤体操はもらった冊子を見て、体調と相談しながら行いました。


さすがに臨月近くなった今、痛みを感じる事が増えましたが動けない…と言うほどではありません。安産のためにと1日1時間ウォーキングに行けるくらいです。初めての妊娠、出産だと知らないことだらけです。


体の変化に心の変化がついていかないかもしれません。お母さんが精神的に辛く、不安を抱えたまま過ごすのは赤ちゃんのためにも良くないことです。


何か困ったことや悩みがあれば、家族や友人、先生、助産師さんに相談してみてください。お母さんが一人で抱え込む必要はないと思います。その子がお腹にいるのは一度きり、限られた期間だけです。残りの期間の1日、1日を…お腹の赤ちゃんと笑顔で過ごせますように。


スポンサードリンク