わが家は旅行が好きです。子どもが小さいので、行き先は国内ばかりですが、いろいろな所へよく出かけます。主人の仕事は休日が不定期のため、いつも思わぬところで連休になったりしてしまいます。


スポンサードリンク





しかし、前日の夕方に、翌日が仕事か休みかが決まるため、連休といっても微妙な連休になるのです。そうなってしまった休みのときは、日帰りで行ける所に出かけます。


日帰り旅行の目的はその時その時で変わってきますが、主にショッピングや子どもの希望によって行楽施設に行くことが多いです。日帰り旅行でも、計画をある程度たてておけば、わざわざ旅館やホテルに宿泊しなくても有意義に過ごすことができるのです。


子どもたちは、アウトドアが大好きです。わが家は、男の子というのもあってか外でたくさん遊びます。普段はせまくて遊べないことを、広大な場所でするというだけでも気持ちは興奮していくのです。


しっかり体を動かして遊んだ後はバーベキューでの食事です。大好きなお肉を、外で食べるのはまた違います。大好物の焼きおにぎりを作ってみたり、カットせずにそのままのとうもろこしを焼いてみたりと、とても楽しそうにしています。


わが家では、年に数回、親族が集まってバーベキューをします。それぞれの家で購入する物の担当を決めます。予算は統一してあるのでもめることはありません。


大人は大人同士、子どもは子ども同士でワイワイしながら楽しい時間を過ごすことができるので大好きです。バーベキューをするのであれば、炎天下の真夏などは避けたほうが良いでしょう。


スポンサードリンク





暑い中で遊ぶことも、子どもにとっては激しく体力を消耗しますし、熱中症などにもなりやすいからです。暑くなるまでの初夏までか、過ごしやすくなってくる秋などがオススメです。


バーベキューの道具などを一式そろえるのは大変です。自宅に置き場所も確保しなくてはなりません。しかし今は、道具を持参しなくても、その場でレンタルすることも出来ます。


食材を持っていかなくても、そこで購入できる施設もあるので、手ぶらで気軽にバーベキューを行うことが出来るのです。施設によっては、道具や食材など持ち込みをしないといけない所もあるので、出かける前には忘れず確認をしておいたほうが良いと思います。


日帰り旅行でもう一つオススメなのは、なんといっても温泉です。温泉は宿泊施設内だけではありません。いろいろな所に手軽に利用できる温泉はあるのです。


旅行サイトを利用すればもっと便利に日帰り温泉を探すことが出来ます。立ち寄って入浴するだけでなく、時間に制限は付きますがお部屋の個室利用が可能になったり、露天風呂を貸し切ることも出来るのです。


日頃疲れている大人には、温泉のほうが良いと思いますが、子どもにも人気の温泉はあります。それは、健康ランドを代表とする大浴場です。


温泉だけではなく、温水プールも併設してある所もあるので熱いお湯に飽きてきた子どもたちも満足できます。近くに、こういった温泉施設があれば、気軽に利用してみるのがオススメです。


例えば、平日の木曜日の夕方に、自宅でお風呂に入る感覚で利用するのも気分が変わって面白いものです。利用する曜日や時間によって違いはありますが、大きなお風呂を専用にすることも出来るのです。


旅行は、わざわざホテルを予約して遠くに行かないといけないと思いがちですが、発想を少し変えてみるだけで、家族みんなに思い出は作れるものです。なかなか家族と出かけることができていないという時は、思い切って日帰りの計画をたててみると、楽しさも倍になると思います。


スポンサードリンク