ストレスがたまった時に、あなたはどうやって解消しますか、と聞かれた事がありました。以前、私は知らない土地に引っ越しをした事があります。主人は仕事で家をあけることが多く小さな子どもたちと三人で過ごす毎日でした。


スポンサードリンク





友人もおらず、不安な気持ちばかりで、孤独な時期がありました。その時の不安やイライラした気持ちがストレスになっていました。


そのストレスを解消する方法として、とにかく食べるということをしていました。主人が仕事で車を使っていたため、近くに店などはなく、買い物をするにもとても不便な状況でした。


しかし、幸いなことかはわかりませんが、ピザをはじめとする、さまざまな食べ物の宅配がありました。そのお店に注文の電話をかけることでストレスを解消していました。


便利に利用できていた反面、体重も右肩上がりに増えていきました。あまりに増えすぎたので、食べることによるストレス解消はやめました。今でも、叫びたいほどの衝動にかられる時があります。


食べることをやめた後は、イライラを抑えるために、気持ちを落ち着かせるサプリメントを飲んだり、アルコールを飲むようにもなりました。


どれをとっても、身体にはあまり良くないと思いつつも、その方法ぐらいでしか、私のストレスは発散できませんでした。子どもを幼稚園に車で送迎するようになって、私にピッタリの解消方法が見つかりました。


それは、音楽です。正直、免許を取得してから10年もの間運転しておらず、ペーパードライバーだった私に、毎日の幼稚園までの送迎はとても苦痛でした。


スポンサードリンク





少しでもリラックスして、落ち着いて運転できるように私は、自分の好きなアーティストの音楽を車内で流すようにしました。ただそれだけの事だったのですが、音楽を聴いている間は、不思議に落ち着く事ができたのです。


それから、運転中に音楽を聴くことは、私の中で当たり前になりました。現在イライラした時は、ひたすら同じ音楽をリピートして聴いています。何度も何度も聴いているうちに、怒っている気持ちが落ち着いてきます。


この曲のボーカルの人の声を聴いていると、不思議と心が落ち着いてくるのです。


私は、日頃、結構イライラしている事に自分で気づきました。なぜなら、パソコン上で、曲を何回再生したのか表示した時に、イライラした時に聴く音楽だけ、他の曲と再生回数が一桁違いました。


これは、少し反省すべき点かなと思いました。音楽を聴く事だけでなく、歌う事でもストレス解消はできます。私は、歌う事は好きなのですが、家族以外の人の前で歌う事は恥ずかしくて出来ません。


決して下手なわけではないのですが、歌う事が出来ないのです。しかし、声を出して歌うことによって、嫌な事や気分を忘れる事ができます。


音楽とは、本当に不思議なものです。私のように、特定の曲でイライラする気持ちがなくなったり、悲しい時によく似た歌詞の曲を聴くことで、涙として気持ちを外に出すことができます。


逆に、テンポの良い曲を聴くことによって、元気がもらえる時もあります。音楽を上手に使っていくことで、ストレスをためることなく、毎日の生活を送ることができます。元気が出る曲を、一曲でも多く増やして、楽しい時間を過ごしていきたいです。


スポンサードリンク