私には一緒に住んでいる86歳の祖父がいます。祖父はとても元気な人で、3年前まで祖母と一緒に寮の管理人の仕事をしていました。仕事を辞めた途端、2度倒れました。一度目は、心筋梗塞。初期症状の段階で祖母が気づき、近所の内科へ。


スポンサードリンク





内科医の判断で病院から救急搬送となりました。二度目は、脳梗塞。朝起きて、右半身が動かない、口が麻痺して喋れない…そのまま救急搬送となりました。奇跡的に後遺症もなく、元気に過ごしていました。


ある日の事、最近会話が成り立たず祖母と喧嘩する祖父の姿がありました。祖父は小さいころに川で溺れ、右耳が聞こえません。左耳のみの聴力、かつ年のせいで耳が遠くなったせいだろうか?と思っていました。


しかし、会話の中身を聞くと耳のせいだけではないと思いました。どこに印鑑を直したのか!?と怒っていました。二人で家中を探し回っていましたが、見つかりません。結局、祖父がいつも持っている鞄の中に入っていました。


それ以外にも、様々な症状が出ていました。前に出掛けたこと、子どもの名前を思い出せない。テレビやエアコンなどのリモコン操作が出来なくなる。食事を食べたかどうか覚えてない。


本人も少し物忘れが酷いと自覚症状がありました。これは、単なる年のせいなのか?それとも認知症の始まりなのか?祖父のいないところで、家族会議をしました。


ちょうどテレビCMで物忘れに関する薬があること、本人も物忘れに関して自覚症状があるので、やんわりと話をして病院へ連れて行こうということになりました。私が祖父に話をしました。


スポンサードリンク





物忘れについて相談できる病院があるらしい、新しく出た薬があって効果が出るらしいと。自分でもこのままだといけないと思ったのか、すんなりと『行く』との返事でした。


ひとまず、いつもの内科へ相談に行きました。すると、神経内科や精神科が専門だと分かりました。病院によっては、物忘れ外来という名前で診療を行っている病院もあるようです。


家のすぐそばに大きな病院があり、認知症を診てもらえると分かりました。すぐに病院へ電話し、翌日に予約を取りました。


予約していたにも関わらず、ものすごく待ち時間が長かったです。軽く1時間くらいは待っていたでしょうか?診療が始まりました。まずは、今までの病歴についての確認。


それから、体の動きについての問診、受け答えのテストがありました。テストの内容は、自分の名前・今日の日付・3つの言葉を覚えて簡単な計算問題をする、そのあとに再度3つの言葉を思い出して答える。


診察は非常に丁寧で時間がかかるのも納得でした。テストの結果は、認知症と正常のギリギリのラインですぐに判断出来る状態ではないとのことでした。また、次回MRIを撮るように言われました。


次の週、MRIを撮影しました。撮影の後、先生から説明を受けました。診断名は『アルツハイマー型認知症』でした。今までの症状は、認知症によるものだと判明したのでした。


MRIの画像を見ると、脳が委縮しているのが分かりました。加齢によるもの、また脳梗塞の影響か小さい血栓が詰まっており、多少なりと認知症に影響している原因とのことでした。


先生にCMで治療薬があると聞いています、処方できませんか?と尋ねました。『アリセプト』という薬があります。これは、根本治療の出来る薬ではなく、認知症の進行を遅らせるだけです。


人によっては、効果が出たり出なかったりします。副作用も人それぞれ、気分が悪い・便秘になる・食欲不振などが出る人が多い。一気に規定量を試すことはできません、一週間ほど半量を飲んでみて効果が出るようであれば規定量を処方しましょう。そう提案されました。


同じ成分のジェネリック(フィルムタイプ)のお薬もあったそうですが、錠剤の方が服用しやすいと判断し、アリセプトでお願いしました。薬は毎朝一回のみ、忘れずに服用していました。


祖父の体質にあったのか、副作用が出ることもなく薬の効果が出てきました。次の週、規定量を出してもらい1か月続けてみることにしました。


祖父に薬について尋ねると、前は頭がぼーっとして何か考えたり思い出したりすることが出来なかった。でも今は、頭がはっきりして時間はかかるものの色々なことを考えたり出来る!と喜んでいました。祖父が怒ることも減り、祖母との喧嘩もなくなりました。


現在、薬を飲んでいるものの症状は少しずつ進行してきています。しかし、急激に進んでいるという感じはありません。薬は気づくのが早ければ早いだけ、効果が出ます。進行しすぎている場合は、薬の服用が難しくなるそうです。


もし、物忘れかも…と本人や周りが思っていても、本人のプライドがあり、なかなか病院へ行けない人が多いでしょう。家族がぜひ声をかけて、一度病院へ行ってみてほしいと思います。


スポンサードリンク