いつもどんな時に病院に行きますか?私の場合、病院嫌いのせいかよっぽど酷くならない限りは行きません。大人の場合は、自分自身で判断が出来ます。でも子どもの場合、特に話が出来ない赤ちゃんの場合は難しいですよね。


スポンサードリンク





私も初めての育児、どんな症状だと病院に行けばいいのか。非常に悩んだ時期がありました。熱があれば、何度以上で行けばいいと判断できます。では、赤ちゃんが下痢をしたときは?私の経験をお話したいと思います。


6月に娘を出産し、ちょうど7カ月になったころです。1月の寒い日、娘がお腹を壊したようです。おむつからあふれる程の水っぽい下痢を何度も繰り返しています。下痢以外の症状はありません。


朝の時点で機嫌もよく、熱もなし、食欲もあって離乳食を食べ、いつものようにミルクをしっかり飲んでいました。しかし、お昼になって様子が変わりました。だんだん機嫌が悪くなり、愚図り始めました。


体もほんのり熱くなり、ミルクやお茶などの飲み物を拒否し始めたのです。病院に行くべきか悩みましたが、朝から既に8回も下痢をしていたのでかかりつけの小児科へ行くことにしました。


病院に着いて症状を尋ねられたので、朝から下痢を8回していること、だんだん機嫌が悪くなり、熱っぽいこと、水分摂取が出来ていないことを伝えました。


受診時、赤ちゃんの下痢のおむつを持ってこなかったことを先生に怒られてしまいました。どんなに母親が口頭で説明したところで、何の病気かは分からないし持ってきていればすぐに便での検査も出来る。


スポンサードリンク





実際に嘔吐下痢だったり、乳糖分解が出来てなかったり、離乳食で食べたものに反応したりと原因は見てみないと分からないのだから…と。たまたま、受診が終わった直後にまた下痢をしていましたのでその便を見せて病名が確定しました。


娘は、ロタウイルスにかかったようでした。現時点で嘔吐はないけれど、このままだと嘔吐が始まるかもしれない。


胃腸に負担の少ない食事をすること。(柑橘系:みかん、乳製品は与えない)おかゆや子ども用のビスケット、くたくたに煮たうどんなどを食べさせなさいと言われました。


赤ちゃんの場合は、無理に食べさせる必要はないから離乳食は一旦お休みになりました。また、吐いたあとはすぐに飲み物や食事を与えないことと言われました。


吐いた場合は、30分は様子を見る。30分過ぎても吐かないようであれば、ペットボトルのキャップ1杯の経口補水液を飲ませる。飲ませて15分しても吐かなければ、少しずつ量を増やして飲ませること。


もし、水分が取れずぐったりするようであればすぐに病院に連れてくること。脱水症状が起きるといけないから、点滴をしましょう。肌がかさかさしたり、目がくぼんで来たりすると脱水を起こしているからね。


赤ちゃんはとにかく症状が急変しやすいので、些細なことでも構わないので気になったら病院に連れておいでと声をかけてもらえました。処方された薬は、吐き気止めの座薬、解熱剤の座薬、お尻に塗る保湿剤でした。


下痢を何度もすると、赤くお尻がかぶれてきます。お尻拭きなどで拭くのではなく、ぬるま湯でさっと流してあげたほうがいいです。タオルで拭くときはごしごし拭かずに、とんとんと水分をとるように拭く。


そして保湿剤を塗ってあげると、赤みやかぶれも落ち着きました。病院から帰る前に吐き気止めの座薬をいれてもらったせいか、娘は吐くことはありませんでした。


2、3日で下痢の回数も少なくなり、重症化することもありませんでした。赤ちゃんの下痢の原因は様々です。病気なのかどうかの判断は非常に難しいと思います。いつもと何か少し違うと思ったら、早めの受診をおすすめします。


スポンサードリンク