人にはちょっと恥ずかしくて、あまり言えないんですけど、実はちょっと前から髪が薄くなってきたみたいなんです。最初、旦那がふと、私の側頭部に目を止めて、「お前、もしかしてちょっと薄くなってきてない?」と言い出したのが、気にしだした始まりです。


スポンサードリンク





え、まさか、とその時は思ったんですが、旦那のほうもちょっとショックだったみたいで、「おれ、そんなに苦労かけてるかな・・・?」なんて、ちょっとかわいい事を言っていましたけど。


とにかく、側頭部だったので自分では全く気付かなくて、鏡で見たりしたんですけど、よく見えないし、かといって友人にはちょっと恥ずかしくて話せないでいます。


で、最近は側頭部だけじゃなくて、おでこの生え際も気になりだしてきました。昔から、かなり髪の量が多く、しかも太くて多いので、美容院に行ったら必ずボリュームを減らしてもらっていました。


ストレートパーマをかけても歯が立たない剛毛で、雨の日はバクハツするし、ショートカットなんて逆立ちしてもできません。髪の少ない人がうらやましかったし、できることなら自分の髪を薄い人に分けてあげたいと思ってました。


その私が、薄毛に悩まされるなんて!気にし始めると、人の視線が気になって、気になって仕方がありません。


レストランでウェイトレスさんが注文を取ってくれるとき、上から見下ろされるのが嫌だし、デパートとかでエスカレーターが上りと下り2台横に並んでいるのがあるでしょ?


スポンサードリンク





自分が上っていくとき人が隣のエスカレーターで降りてくると、自分の頭部が丸見えになるじゃないですか、そういう時もとっても気になるんです。


そういえば、私のおばあちゃんも薄毛でいつも帽子かぶってたなーって思い出して、遺伝って原因の一つですよね。白髪はあんまりないですけどね、私もできれば薄毛のおはあちゃんじゃなくて、白髪のおばあちゃんになりたかったな・・・。


雑誌とかに時々女性薄毛の対策で広告が載ってるのを見かけると、つい読みふけってしまうんですけど、この前、記事広告を見つけて、女性薄毛の原因が結構細かく解説してあったんです。


それによると、女性薄毛の原因って、大きくわけるとホルモンバランスか頭皮の血行不良ということになるらしい。加齢などで女性ホルモンが減り男性ホルモンが相対的に増えると、薄毛になるというのがホルモンバランスを原因とする薄毛。


血行不良になる原因はいろいろあって、偏った食生活(あまり規則正しい生活してないこともありました)や、たばこ・お酒の取りすぎ(お酒好きだしなー)、脂肪分の取りすぎ(脂身とか好き!)、睡眠不足(これ、もう慢性的にそう)、ストレス(ストレスない人っているの、この現代で?)・・・とまあ、心当たりがあることばかり。


あと、髪の洗い方にも注意したほうが良いみたいです。洗髪する時は爪を立てずに頭皮をやさしくマッサージするように洗う(爪長いし・・・)、シャンプーは丁寧に洗い流すこと(これはちゃんとできてるかな)、洗った後ちゃんと乾かすこと(いつも洗いざらしで、濡れた髪をそのままアップにしてる!)、等々。私、なるべくしてなった薄毛なのかしら。心当たりだらけなんですけど・・・。


でも、生活習慣をちょっと変えてみる、食事を見直してみるだけでも薄毛対策になるらしいので、これからは自分の食生活、見直してみようかなと思っています。女性薄毛専門のクリニックもあるみたいですけど、生活習慣を少し変えることでちょっとでも予防・改善できるなら、とりあえず、ためしてみようかな、と。薄毛に良い食事を研究してみます。


スポンサードリンク