妊娠、出産とおめでたいことが続いて幸せいっぱい。幸せな写真に写っているのは、誰?赤ちゃんと…これもしかして、私?と驚きませんでしたか?私はなりました、信じたくない現実ってやつでしょうか。


スポンサードリンク





丸い顔に二重あご、ムチムチとした足。三人目を妊娠、出産。一人目、二人目と10~12kg体重が増えたものの産後さほど苦労することなく、いつの間にか元の体重に戻りました。したとすれば、1時間くらい毎日ウォーキングするくらい。


実家に同居していたから出来ただけのことですが。今は、親とは別居。体重が16kgも増加したためか残りが全然減りません。産後すぐに5kg減って、それから2週間で何とか2kg減ったものの…まだ9kgも体重が増えたまま。


二人目からは産後体重が落ちにくいって聞いたこともあるけれど、三人目がこんなにも体重が落ちないとは思いませんでした。病院で体重注意をされた時に、もう少し気を付けておけばよかったと後悔ばかりでした。


すんなり入っていた9号の服やMサイズの服が着られません。食事制限をしすぎると、母乳が出なくなってしまうし。サプリメントも授乳中は飲めない。痩せるためだけに小さい子どもを預けてウォーキング…も無理があります。


一体どうしたらいいのか…と悩みました。その頃母乳外来に通っていたので、助産師さんに相談をしてみました。すると、骨盤矯正を勧められました。


赤ちゃんを産む時に骨盤が開き、産後自然にある程度戻る。しかし、ベルトなどで骨盤を締めてあげると戻りが早い。骨盤が開いたままだと、腰痛や尿漏れなどの産後マイナートラブルが起こりやすい。


スポンサードリンク





まずはベルトを巻いて骨盤矯正をするのが手軽にできるとおすすめされました。特に『トコちゃんベルト』がいいと教えてもらい、早速病院で購入して帰りました。


トコちゃんベルトは、市販されているコルセットやベルトと違い、ただ締めるだけでなく、骨盤の位置(ピンポイント)をしっかり締めるので効果が出やすい。また、腰痛もあわせて解消できるそうです。


整体や整骨院で骨盤矯正をしているところがあるから、赤ちゃんが落ち着いた頃に通ってみるといいのではないかな~とアドバイスを受けました。


子どもが落ち着き、2ヶ月になりました。ベルトは引き続き、締めた生活を送っていました。主人のお休みが取れたので、整骨院へ骨盤矯正をしてもらいに行きました。(産後すぐに電話で確認したところ、2ヶ月前後からであれば施術可能と聞きました)


整骨院は保険が使えるので、3割負担で受診出来ました。電気治療を受けたのち、施術を受けました。骨盤矯正で通いたいのだけれど、どれくらいの頻度で通ったらいいのか?と先生に聞いてみました。


すると驚きの返事が…骨盤矯正の施術自体は、出来ます。しかし、2時間もすれば元通りです。(産んだ直後のように…という訳ではありません)一時的に施術により締めることは出来ても、ずっと…ということは無理です。


施術で出来ることは骨盤のゆがみやズレを治したりすることです。2週間に1度来てもらって、骨盤だけでなく体のメンテナンスをしましょうかと提案されました。トコちゃんベルトは腰痛予防にもなるので、そのまま半年くらいまでは続けたらいいですよと言われました。


それから、整骨院に定期的に通いました。心のリフレッシュだけでなく、体のリフレッシュをすることで気が付けば体重が少しずつ減っていました。


産後10ヶ月の今、元の体重はまだあと2kg残っているものの、産前のズボンや服がすんなりと入るようになりました。産後すぐに整骨院で施術を受ける必要はないと思います。まずは赤ちゃんと自分の体調を一番考え、ベルトなどで締めることから骨盤矯正を始めてみてはどうでしょうか。


スポンサードリンク