喉がイガイガとかゆい、耳の奥の奥がかゆくてたまらない!こんな経験された人っていますか?私は毎年この症状に見舞われます。かゆいだけだと思ったら痛い目に合う、厄介でしつこくてイライラしてしまう原因謎のムズムズ・・・!手が届かないからこそ、本当に嫌になるんです。


スポンサードリンク





このかゆみのせいで、私はゲホゲホと咳を繰り返し、喉が傷つき風邪を良く引きました。変なクセがついてしまうんですよね。私は目にアレルギーを持っていて、それと連動した反応が原因で喉や耳がうずうずするんです。


ようやく目や鼻、口などから入った花粉がかゆみの発生源だとわかりました。花粉症の症状には、風邪を引いたように咳や頭痛などの苦しみがあります。


それって、体が過剰に反応してしまう異物を出そうとして起こるんですよね。喉や耳がかゆみに襲われるのもそのせいなんです。自分の体ながらとても恨めしくなりますよ。


それがわかってからは、マスクや手洗いうがい、目薬などをこまめにするようになりました。ちょっとでも改善されるようにいろいろ試してみたりするけれど、これがなかなか大変だし効果があんまり感じられないんです。


もともと面倒くさがりの性格なので、長い時間地道にコツコツ続けるのが苦手。おまけに目に見えての変化もないから、モチベーションは下がる一方です。そんな時に知り合いから一つのアドバイスを貰いました。


それが、保湿です。いきなり美容に飛んでしまったように感じるのですが、ちゃんと理由がありました。喉や耳がかゆい原因は、一つだけに限られたものではないというのです。


だから、一つの原因に対してケアをしても、他のかゆい原因をほったらかしにしてしまえば当然よくはなりません。なんとも耳が痛い話です。これ以上気を付けないといけない事が増えるなんて、嫌気が差しますよね。でも、知人の言うとおりに保湿したらかゆいのが治まったんです!やっとかゆみから解放されました。


肌が乾燥したらかゆいと感じるのと同じで、喉や耳のかゆみも水分が足りてない事で起こるんです。さらに嬉しい事に、保湿を心がけるようにしていたら、花粉への過剰反応が大幅に改善!


スポンサードリンク





凄いですよね!思わぬところに落とし穴があるんだなぁ、としみじみ感じてしまいました。今回の決め手は「保湿」意外と私のように乾燥が原因の人も多いので、一度試してみてくださいね!


最後に、喉と耳のかゆみについてのゾッとするお話。乾燥や花粉、アレルギーなどが元凶ならまだ全然マシだと思ってしまったのが、「カビが生えている」事によるかゆみです。


カビ菌が体内に入ってしまい、繁殖してしまったためにかゆくなる。しかも、なんとも根強い菌なので完璧に治癒するには長い時間がかかるんです。


体内にカビが生えているのを知りながら過ごす日々。想像するだけで全身に鳥肌がたちます!風通しの悪い部屋や、ゴミだらけのお家の人はとにかく掃除しましょう。カビ菌を外に追いやるのです!


このように、思っているより深刻な場合もあるので、出来れば耳鼻科に行って診てもらってください。私も、とりあえず耳鼻科でカビが生えてないか確認してこようと思っています・・・。


スポンサードリンク