大学に入学して今月でちょうど二年。大学生活にも慣れてきて、なかなか充実した生活を送れてると思う。自分で言うのも変だけどさ。友達だってたくさん増えたしテニスサークルのみんなとも楽しくやってる。


スポンサードリンク





遊ぶお金は居酒屋と近所のコンビニの早朝バイトでなんとかまかなってるし。まー強いて言えば彼氏ができればさらに完璧な大学生活が完成するんだけどな、なんちゃって。


もうすぐ誕生日だし、彼氏ほしい…。いや、こんなことを書きたかったんじゃなくって!そう、すっごく毎日が充実してて幸せだったんだけどちょっと前からなんかその生活が幸せに感じなくなってきたんだよね。


これまでの基本的な生活サイクルは毎週水曜日にテニスサークルの活動に参加してそのあとに飲み会には参加したりしなかったり。まあお財布との相談かな。


それと居酒屋のバイトは、基本毎週火曜と金曜の夜と土日は予定しだいだけど入れるときはなるべく入る感じ。で、近所のコンビニの朝バイトは大学の授業で1限と2限が無い月曜と金曜と、あと人が足りない土曜の朝も固定で入ってる感じ。


それで、その症状っていうのが簡単に言うと、すっごいその生活がだるく感じてきたの。なんていうか今までは朝は結構強い方だったはずなんだけど朝起きるのが辛くて、起きてもなんか次の行動に移る気力がわいてこなくて。


最初の頃は夜更かしした翌日でただ単に寝不足で体がまだ疲れてるのかな、とか思ってたんだけど、だんだんそれが毎日になってきて、朝がすっごく憂鬱になってきたの。


スポンサードリンク





なんにもする気が湧かなくて朝ごはんも食べたいと思わないし、毎朝見てたテレビのニュース番組も見たいと思わなくなって、とにかく何をするにも面倒に感じるようになっちゃったの。


でもこんなこと恥ずかしくて人に言えなかった。だって多分私が友達に同じことを相談されたら心配そうなフリはするけど内心では「面倒臭いことをしたくないって甘えてるだけじゃん」って思っちゃうもん。


けど、絶対そんなんじゃないんだよね。だってもともと朝は強い方だったしそんな風に感じること無かったんだもん。けどその謎の症状はどんどん悪化していって、次第に学校に行ったりバイトに行って人に会うもすごく面倒というか憂鬱に感じるようになってきたの。


それで最終的には朝のバイトに行かなきゃいけないのに、体が動かなくて勝手に休んじゃって。バイト先にまで迷惑かけちゃって、もう本当に申し訳なくて。


けどそこの店長がすごくいい人で理解してもらえるかわからないけどとりあえずそのことを話してみたら、ちゃんとバカにしないで話を親身に聞いてくれたの。人に理解してもらえると思ってなかったからなんだかすっごく嬉しかった。


それで店長に話したら思いがけない一言が。「それってうつ病の症状じゃない?」って。「うつ病?!?!」正直超びっくりした。


てかそんなわけないじゃんって思ったんだけど、店長が言うにはうつ病のサインは私の最近の症状みたいに朝、起きて何もやる気が出なかったりする、とからしいの。


なんでも店長の奥さんの弟さんがうつ病になったらしくてそのことについてたまたま知ってて教えてくれたの。だから最初は信じられなかったけどもしかしたら?と思って不安になってきた。だってうつ病なんて怖いじゃん。


そしたら店長が「うつ病かどうか無料でチェックできるサイトはたくさんあるよ。」と教えてくれたの。無料でチェックできるならちょっとやってみようかなと思って、家に帰ってから速攻でパソコンの前へ。


「うつ病、チェック、無料」で検索するとたくさんのチェックできるサイトがビンゴ!いくつかのサイトを見てみると本当にすごく簡単な質問に何項目か答えるだけでうつ病かどうかが無料でチェックできるようになってて驚き!


おそるおそる質問に答えてみるとかなりの項目に当てはまってる!例えば朝起きても何もしたくないと感じる、とか人に会いたくないと感じる、とか。もうびっくりしちゃった。店長さんには本当に感謝しなくっちゃ。


これをきっかけに自分がうつ病だと気づけて今週末には親と病院に行く予約も入れたの。それからこれまでパンパンに詰めてた予定も少しゆとりを持つことにして、朝バイトも店長の計らいで少しの間お休みさせていただくことに。本当に店長様様です(涙)


私も正直この年で、まさか自分がうつ病になるとは思ってなかったけど、若い人でうつ病になってる人も最近すごく増えてきてるみたいだし、是非みんなにうつ病かどうか、チェックしてもらいたい!なんてったって無料でできるんだから!


スポンサードリンク