ダイエットと言ったらまず『食事制限』でしょう、やっぱり。あとは、『運動』とか『サプリメント』とか…。その他にどんな方法があるかしら?まずは『食事制限』から行きましょうか。と、いうことで、まずはダイエットに挑戦するために最新の状況を調べることに。


スポンサードリンク





さて、パソコンに座って今日のお仕事開始!と画面が起ちあがるのを待っていてふと思った。そう言えば、結婚した頃の夫はとてもスマートだったよなぁ。


横から見てもお腹が出てるなんてことなかったし。身のこなしも軽やかだった…うん。ここ2・3年の彼は、歩くとドンドン床に響くし、ドアを開けて一番最初に見えるのはお腹だし。


夕飯が終わって、お酒も飲んで、さて寝ようかな。と思った頃になぜかラーメン食べてるし…。ラーメンと言えば、テレビのラーメン番組を見ると決まって「ああ、ラーメン食いたくなった!」と言ってる!脳が感化されちゃうのかなぁ。


『○○食堂』、『らーめーん○○○』とかの番組はまず見る。そうだよね、絶対に悪循環だよね。そうだ!夫をサンプルにダイエットだ!まずは、食事制限からだね。


昨日の食事リスト
朝食・・・チャーハン(私は嫌だけど彼が作るのでしようがない)、コーヒー
昼食・・・社食(サバの味噌煮定食)これしかメニューがなかったらしい。
夕飯・・・キムチ鍋(豚肉<野菜)、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキー(ご飯無し)


私は1日1食だけど、彼は3食食べる派。ご飯の量は多くない。やっぱりお酒かな?まずは、“ダイエットしましょう!”とマインドコントロールしなくちゃね。


スポンサードリンク





ダイエット作戦第1日目は、『夜のお酒の量を減らす方法』からスタート。帰宅するなり「まず一杯!」と冷えたビールを冷蔵庫から出してグイっと、いつものように。


しょうがない、ここは目をつむりましょう。つまみにピーナッツか、おせんべいと行くところをすかさず具だくさんの味噌汁を出した。「おお!温かい椀物もたまにはいいね!」と、思いの外喜んでくれた。(味噌汁は久しぶりだからね。)


『ダイエット(食事制限)には、バランスが大事!』ということで、メニューは、焼き魚とアサリのソテー(ニンニク・トマトソース味)、おしんこ。


ニンニクとトマトが大好きなので、不満はなかったよう。お酒の量は、極力話題をダイエットに持って行ったので、いつもより少なめでクローズ。


ダイエットを始めて3日経った。朝ヘルスメーターに乗るようになった。(彼もその気!)意欲が湧くようにパソコンで表を作ってあげたら、すごく喜んでいた。そのうち、お酒の量をカウントする表も作っちゃおうかな?


そして、1週間が経った。体重は、上下しながら1kg減少。とうとう、「お肉が食べたい!」と言い出した。もともと、お肉大好きなのだから、あり得る。


お肉でダイエットになるもの…。食事制限できるものねぇ…そうだ、脂身を避けて赤身とかにすればいいじゃん!今夜は、網焼きにしよう!


ついに体重が2kg減ったと、大喜び。ズボンもキツキツから少し解放されたみたい。私が自分のダイエットするより効果あるじゃん!


1ヶ月で2kgは、いい方なのかどうか分からないけど、テレビのグルメ番組も極力見ないようにしてきたし、それも良かったのかな?(というか、今週は残業が多かったしね。)この方法を続けてみよう。


そうこう喜んでいるのもつかの間、飲み会に行ったら一気に体重が戻ってしまいました。そりゃあ1週間に2回も行ったらそうなるよね…。(泣)本人もがっかりの様子。水泳をやると言い出した。ダイエット方法、食事制限の次は運動かぁ…?


スポンサードリンク