胆石の痛みは本当に辛いです。腹痛で病院に行き胆石と診断されるとその場で処置してもらえると思ったのに検査だの何だのと結局手術は一ヶ月後?その間この痛みと付き合わないといけないのか?と思うとすごい恐怖を感じました。


スポンサードリンク





今の時代何らかの対処法があって当然だと思っていたのに。今思い出しても冷や汗が出ます。後々調べると破砕レーザー治療というのがあるらしく、なんでそれをしてくれなかったのかと腹が立ちます。


破砕レーザー治療が出来ない理由があるのかもしれないけど、それならきちんとそのことを説明してほしかった(T.T)そんな怖い体験をしないよう胆石についてお話しします。


まず食事について。揚げ物や、お肉料理等脂っこい食事は美味しいので、ついつい、食べ過ぎてしまいます。しかし、そんな時に注意したいのが「胆石」といわれる病気なんです。


食事の後 30 分から1 時間ほどで、右肋骨からみぞおち付近に違和感や不快感、鈍痛・激痛を感じ、痛みは数時間も続いて、吐き気を伴う場合がある‥。怖いですよね。


胆石には「繰り返す」という特徴があります。最初に痛みを感じて少し休んでいるとだいたいの人はすぐに収まります。痛みも最初はそこまで痛くはなく、ちくちくする感じや、本当に不快感という感じなんです。


ただの食べ過ぎ、胃もたれと勘違いしてしまうケースが多いみたいです。そして、数日したころ、また食事の後に、背中からお腹付近にかけて鈍痛や、息苦しさを感じるようになります。


すぐに収まるのでここでも気づかない人が多いみたいです。これが、胆石の初期症状に当たります。ところで、身体の中で一番大きな臓器はなにか知っていますか?そう、肝臓ですよね。


スポンサードリンク





肝臓では食べたものをエネルギーに変えたり、アルコールの分解をしてくれたり、身体の不必要なものを輩出してくれる胆汁を作る働きをしています。


肝臓で作られた胆汁は、胆のうというところに蓄えられます。胆のうは肝臓の真下にあって茄のような形をしています。


胆汁には脂肪の消化を助けてくれる働きがあり、胆のうは収縮をして、この胆汁の通り道である、胆管を通して十二指腸へと送り出して食べたものの消化を助けてくれます。


収縮を繰り返したり、運び出したりしている間に胆のうや胆管内に小さな結晶が出来ることがあります。この結晶のことを「胆石」と呼びます。


日本人の胆石の 8 割は胆のうで出来ます。この胆石が胆のうから、胆管に流れ出て、胆管が塞がれてしまうと、胆汁のスムーズな移動が出来なくなったり、胆管や肝臓に細菌感染をしたりして、痛みを伴った症状として表れてきます。


胆石と聞くと、のたうちまわるような激痛!というイメージがありますが、最初は結晶が小さく身体に害を及ぼさないためなんです。胆石はどんどん大きくなっていきます。


その大きさに伴って症状が強くでてくると、鈍痛から、激痛、またほかの病気を併発すると発熱・おう吐という症状が出てきます。


実は‥日本人の成人の 10 人に 1 人が胆石を持っていると言われています。びっくりしますよね。胆石は症状がない限り、取り除く必要がないとされています。


しかし、大きくなる傾向がみられる人には初期から病院で診てもらう必要があります。一年に必ず健康診断を受けますよね?その健康診断でも胆石は発見されることもあるので、必ず受けるようにしましょう。


日ごろから出来る胆石の対処についてご紹介します♪まず、生活習慣の見直しです。一番は食事・食べ物です。冒頭でも聞いた通り、脂分の過剰な取りすぎは胆石を喜ばせてしまいます!


バランスよく食事する分には問題ないですが、とくに好んで毎日食べる人は要注意!!脂肪やコレステロールのことをよく考えて食事をするようにしましょう。


そして、無理なダイエットを行っている人も注意が必要です。「え、脂分とっていませんよ」という人。食事をしていないと、胆のうの収縮回数が減って、胆汁は胆のうに溜まってしまいます。


胆のう内の胆汁の濃度が濃くなってしまうとこれも、結晶の原因の一つになってしまいます。おススメする食材は豆類なんです♪大豆食品はコレステロールの吸収を妨げる優れもの♪


お豆腐なんかは何にでも合いますよね。夏は冷奴、和え物にしても OK ですし、冬なんかは鍋や湯豆腐も美味しいです


料理に使う油はバター、マーガリンは極力避け、オリーブオイルやごま油を少量使うようにするととても効果的な対処法です。食事の質も大事ですが、食べる時間もとても大事です。


不規則な食べ方や、夜遅くの食事、時間がまちまちだと身体もついていけなくなり、バランスを崩しがちになります。なるべく、3食決まった時間に食事をとるように心がけましょう。


あとは、運動です。胆石の症状が出た人をデータ化すると‥肥満の人が多いんです。適度な運動をすることも胆石を蓄積しない対処になります。


一週間に3日は、有酸素運動を行うようにしましょう。かといって、無理なダイエットは本当に禁物!最後になんといっても、大体の人がかかえているストレス‥。ストレスは過食症・拒食症を招きます。上手に発散できる術を見つけられたらいいですね。


スポンサードリンク