女性にとって肌の毛穴は天敵ですよね!!また、女性だけではなく男性にとってもコンプレックスに感じている人もいるはず!!今日はそんな肌の毛穴をなくす方法を少しお話ししたいと思います。なぜ毛穴が開いてしまうのでしょう。原因はこんなところにありました。


スポンサードリンク






  • 皮脂腺から出る皮脂やメイク
  • 毛穴の一番の原因は皮脂やメイクが毛穴に入り込み、詰まってしまって角栓となってしまうからです。毛穴の中で酸化することで、皮の新陳代謝が乱れ、新しい細胞が生まれてこなくなってしまうんです。

  • お肌の乾燥
  • お肌が乾燥すると、頬がたるみ、毛穴が変形してしまいます。また、肌の水分量が減ると、角質部分が厚くなって毛穴が詰まります。

  • 生活習慣
  • お肌は生活習慣によって毛穴が目立ってしまうことがあります。喫煙、不規則な生活、極度なダイエットを続けることでホルモンバランスが崩れ、毛穴の開きに繋がります。原因はざっくりいうと、この三つに分けられます。


    では、毛穴をなくす方法をご紹介します♪
    まずは規則正しい生活から。お肌のゴールデンタイムとは何時かご存じですか?23:00~2:00 です。お肌はこの時間帯副交感神経が肌のターンオーバーを行うので、肌は生まれ変わります。


    スポンサードリンク





    副交感神経を働かせるには、とにかく寝ることです。生活の一部の食事ですが、毛穴をなくす方法としてビタミン A ビタミン E を進んで摂取するようにしましょう。


    ビタミン E は 8 種類あるのですが、その中のトコトリエノールは、血行促進、保湿と優れものなんです!毛穴だけではなく、しわ・しみを防いでくれる美容美白効果あり!


    種実類や植物性油に多く含まれており、ひまわり油、アーモンド、唐辛子等が挙げられます。サプリメントが普及していますが、サプリメントでの過剰摂取は思わぬ病気を招いてしまうので、出来るだけ食事で摂取するのがおススメです。


    ビタミン A は皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力や抵抗力アップ!ニキビの悪化や感染を防いでくれるので美肌を保つのにはかかせません。


    動物性食品に多く含まれ、レバーや、うなぎ、あゆ、バター、モロヘイヤ等が挙げられます。摂取はしたいものの、ビタミン A はとりすぎに注意してください。


    次に、洗顔はどのように行っていますか?日本人の多くの人は元々乾燥肌なんです。クレンジングや洗顔によって失われた皮脂は、約 24 時間かけて修復されます。


    特に寝ている間。朝に洗顔罪や石鹸を使ってしっかり洗顔をしてしまうと、せっかく回復した皮脂が洗い流されてしまいます。お肌が乾燥気味だと感じている人は、朝は水またはぬるま湯ですすぐ程度にしておきましょう。


    もし皮脂の分泌が多いと感じている人は洗浄力が弱い洗顔剤を使用するか、T ゾーンなど皮脂が多い部分のみの洗顔にすると水分を保持したまま皮脂を落とすことが出来ます。


    そして、摩擦は乾燥肌の最大の原因!毛穴をなくすためには洗顔をよく泡立て、指が肌に触れないように気をつけましょう。頬や目元は最後に泡を載せる程度でなるべく短時間で。


    さらに、お湯は油分を余分に落としてしまうので、水またはぬるま湯で洗顔するようにしましょう。


    その後一番大事なことは、保湿!なんといっても保湿です!洗顔後3分以内に保湿をすることを心がけましょう。


    毛穴の奥の汚れと一緒に乾燥予防のバリアも流してしまうため、感想を防ぐためにも早目の保湿を。夜更かししてしまった次の日などは、コットンでパックをしましょう。


    できれば毎日がいいのですが、定期的に行うとより効果的です。そして、頬はおでこやお鼻に比べて水分が蒸発しやすいので、化粧水の後は乳液でたっぷり蓋をしましょう。


    今までお肌をごしごしこすって洗顔していた人や、洗顔後そのまま放置して、寝る前に化粧水をしていた人はいませんか?これを機会に日常生活の見直し、肌への改めて感心をもって、毛穴のないお肌を目指しましょう!!


    スポンサードリンク