最近トイレに行くたびに、おりものシートを交換しないといけないくらい量が多い。もしかしたら妊娠…?心当たりはあるものの、まだ生理予定日まであと何日か時間があるのですぐ検査と決断できません。


スポンサードリンク





生理予定日1週間くらい前から、妊娠初期症状?と思われる体の変化を少しずつ感じます。例えば、右側の下腹が痛い…へそのちょうど下あたり(子宮の位置?) がチクチクする。


頭痛が痛かったり、吐き気がして胃がムカムカしたり。どんなに寝てもとにかく眠い。おりものにも変化が…。排卵日は、透明で伸びのあるおりものが終わり、量が増えただけでなく、白っぽい卵白なような感じになりました。


やっぱり妊娠したのかな?と思い、仕事帰りに薬局で検査薬を購入しました。生理予定日まであと4日ほどありますが、フライングで検査してみることに。


購入した検査薬は、生理予定日1週間過ぎてからのものです。トイレに駆け込み…ドキドキしながら検査してみました。すると、うっすらではありますが陽性の線が!


やっぱり妊娠のせいだったのか、と安心しました。嬉しい!とも思いましたが、これからどのように体調が変化していくのか戸惑う気持ちもあります。


妊娠が判明してから、つわりと思われる症状が始まりました。気持ち悪くなって、食事も中々とれません。体も疲れやすくなり、妊娠したことによる体の変化に戸惑っていました。


スポンサードリンク





そろそろ一度病院へ行くべきだけど、いつ行ったらいいのだろう。ちょうど生理予定日を2日程過ぎていたので、次の休みの日に病院へ行くことにしました。


病院に着くと、尿検査と経腟からのエコーをしました。エコーを見ると画面の中に小さな袋があるのが分かりました。「これが、胎嚢です。妊娠していますね。」


その一言がとても嬉しかったのを覚えています。先生に何か悩んでいることや、困っている体の変化はないですか?と聞かれ、つわりが始まったのか食事が辛いこととおりものが多く、かぶれやすくなり困っていることを伝えました。


つわりに関しては、においが辛いのであれば冷たい食べ物のほうがにおいは少ない。今は母体の栄養で赤ちゃんは大きくなるので、もし食べられなかったとしても無理はしなくて大丈夫です。


おりものに関しては、黄体ホルモンというホルモンの影響でおりものの量が増えます。特に、妊娠初期は感染症にかかりやすいため胎児を守るために増えやすいです。


今出来ることは清潔にすること、おりものシートをこまめに交換してください。清潔にすることは大切ですが、洗いすぎるとかえってよくないのでほどほどで。


もし、かゆみが出ておりものからすっぱい臭いがしたら感染症の可能性があるので教えてください。出産時に感染症にかかっていると、赤ちゃんに影響が出ます。


抗生剤を飲み、膣に薬をいれて治療する必要があります。今日内診したところ、特にそのような所見はありませんので安心してください。あと、初期は出血しやすいです。


赤、ピンク、茶色のおりものの場合は流産の可能性があります。その時は時間問わずに病院へ連絡して、来てくださいね。


それから安定期になるまでは、おりものは増えたままでした。おりものシートを小まめに交換し、かぶれないように気を付けました。徐々におりものの量も、減って落ち着きました。おりものが減ったころ、つわりも落ち着きました。


特に出血もなく、赤ちゃんも順調に育っています。お腹も少しずつ大きくなり、気持ちにも変化を感じます。妊娠すると、つわりがあるというのはみんな知っています。おりものが変化し、量が増えるということもぜひ知って対策をしてほしいと思います。


スポンサードリンク