ご飯の食べ過ぎなのか、それとも妊娠でもしたのか…と言いたくなるほど、ぽっこりとしたお腹。妊娠4ヶ月?それとも5ヶ月くらいのお腹でしょうか?

スポンサードリンク





最近、以前に比べ便秘が酷くなり…2~3日に1回少しでも出ればマシ。1週間に1回くらい出た?と思う程度。便秘のせいか、お腹がぱーんと張り、にきびなどの肌荒れがひどく、体臭がきつくなったように感じます。


どうしてもお腹が張りすぎて辛い時は、寝る前に市販の下剤を飲んでいましたが、なかなか効果を感じられなくなり…1錠、1錠と増やして飲み続けています。


既に規定量を超えており、下剤を飲んだことによる激しい腹痛にいつ襲われるのかドキドキしながら生活していました。


ちょうど家に居る時であればいいですが、もし職場や出先でお腹が痛くなったらどうしよう…と考えてしまい、どうしてもお休み前の日かお休みの日にしか下剤は飲めません。


便秘が続いた!かと思うと、突然下痢が続くこともあります。疲れのせい?と感じていましたが、あまりにも便秘と下痢を繰り返す症状があり、やっぱり体に異変が起きているのかな?と心配になりました。


しかし、何かの病気ではないだろうし、大丈夫だろうとその時は思っていました。


ある日、突然激しい腹痛が…どのくらいの痛みかというと、下剤を飲んだ時よりはるかに辛いということが言えます。腹痛はだんだんひどくなりますが、便は出ません。ふらふらしたり、脂汗が出たり…吐き気の症状が出ました。
スポンサードリンク





便秘のせい?と思い、水を飲んだりしましたがそれでも出ません。腹痛は1時間半くらい続き、少しずつガスが出て…便が出始めました。最初はコロコロした便でしたが、最後は下痢になっていました。


下痢が落ち着くころ、辛かった症状も治まりました。お腹の調子が悪いのかな…と思い、家にあった整腸剤を飲みました。こんなに辛かったことはなかったので、さすがに便秘対策をしないというのはまずいかと思いました。


何が原因だろう…と色々考えてみました。インターネットで便秘や下痢を繰り返す病気について調べてみました。病院へ行ったわけではないので何とも言えませんが『過敏性腸症候群』という症状にぴったりとあてはまりました。


主にストレスが原因で、今この病気で悩んでいる人はたくさんいるとのことで少しだけ安心しました。私は、下痢と便秘を繰り返す混合型にあてはまるようです。


ストレスが原因といっても、すぐにどうこう出来る訳ではないので、とりあえず、生活習慣や食生活の改善から始めてみることにしました。


朝起きて、少しでいいのでおにぎりやパンを食べる。そして、便が出なくてもいいのでトイレに行く。夜は早目に食事をとって、遅い時間に何か食べるのはやめる。


一度にまとめて食べない、出来る限り決まった時間に食べる。食物繊維の多いキャベツやゴボウなどを積極的に食べる。お酒、たばこ、辛いもの、珈琲などのカフェイン摂取は出来る限り減らしました。


いつもなかなか寝付けず夜ふかしをしていましたが、眠くなくても12時過ぎる前に布団に入るようにしました。いつもお腹が冷えていたので、下着や腹巻をして夜はシャワーでなく、お風呂に浸かるようにしました。


一気に症状が良くなった!という訳ではありません。でも、あの激しい腹痛を再び経験することはないです。以前は、2~3日にコロコロした便が出ればいい方でしたが、現在、2日に1度はしっかりと排便できるようになりました。


お腹が緩かったり、便秘になったりと多少の波はありますが整腸剤と浣腸で何とか対応できています。よっぽど酷くない限り、便秘で病院へ行くことはないと思います。


私自身も、病院へは行きませんでした。病気の症状で病院へ行くことはあっても、便秘で病院は行きにくいですよね。その時は、まず生活習慣を見直してみるのがいいと思います。


それでも激しい腹痛や、便秘が続く場合は病院へ行くことをおすすめします。私は、生活習慣や食生活を少し変えるだけで、こんなに便秘が楽になるとは思っていませんでした!
スポンサードリンク