今から寒くなってくる、冬の時期…。肩こりのせいか、とにかくひどい頭痛に悩まされ、鎮痛剤が効きません。本格的に悪化してくると、頭痛の症状に吐き気まで、そして首から指先にかけて痺れがあり仕事どころではなくなります。


スポンサードリンク





しかし、冬場は年で一番忙しい時期で、休む暇などありません…。毎日納品書や請求書の山を片手に、パソコンとにらめっこしています。他部署が忙しい時は、荷物運搬も手伝いますが荷物が重い!


主にデスクワーク、たまに肉体労働だからでしょうか?ここ数年…冬場は体がとてもしんどいのです。肩こりの原因は、間違いなく日々のパソコン作業だと思っていました。


肩こりもただひたすら我慢しても、絶対に良くなることはないのでどうしたらいいのかと途方に暮れていました。同僚も同じような仕事内容で、ひどい肩こりで悩んでいるのを知っていました。最近、以前よりも顔色が良くなり気分がよさそうです。


何かいいことがあった?と聞くと、体の調子がいい!と答えるのです。どこか悪かったっけ?と再度尋ねると、頭痛もなく肩こりで悩まなくなった!との答えが。一旦仕事の手を止めて、話を聞きました。


どうやら、整形外科に通い、今は系列の整骨院で治療を受けているとのことでした。今まで肩こりは、仕事が原因だと思っていたけれど、詳しく診てもらったらそれだけが原因じゃなくて…気になるなら、病院を教えようか?と言われ、すぐに教えてもらいました。


忙しい時期なので、平日定時で帰れることはありません。土曜日も終日開いているとのことでしたので、土曜日に受診することにしました。


スポンサードリンク





土曜日、朝一番に病院を受診しました。私が一番だと思ったのに、人気の病院なのか既に何人かの人が待っていました。ここの整形外科の先生は、肩こりにも詳しく丁寧に診察してくれると病院のHPに書いてありました。


問診票以外にも、チェック表があり…日頃の生活について答えるものがありました。姿勢についてとか、睡眠時間、仕事、寝る向きなど…これを書いて私のひどい肩こりの原因が分かるのだろうか、と半信半疑でした。


先生にお会いしましたが、とても優しい先生でじっくりと肩こりの悩みについてお話を聞いていただきました。すると、レントゲンを撮ってきてくださいと言われます。


肩こりとレントゲンとの関係って?何か原因がわかるのだろうか…と思いましたが、撮影が終わり再び診察室に呼ばれると、あっさりと原因が判明しました。私は、ストレートネックだといわれました。


ひどい肩こりの原因は、仕事と仰っていましたが、あながち間違いではありません。あなたの仕事も原因のひとつです。自分のレントゲン写真を見ても、よくわからず…先生は正常といわれる首のレントゲン写真を見せてくれました。


すると、自分の頸椎が湾曲しておらずに骨がまっすぐになっていました。問診に書いてもらった症状も、ストレートネックによくある症状ですね。


首や肩のひどい痛み、頭痛、吐き気や腕のしびれなど…立っていただくとわかるのですが、もともと猫背気味で姿勢もあまりよくないようだし、パソコンの作業をするときも、前かがみになっていると思う。


長時間パソコン仕事をしている人や、スマートフォンを触っている若者などによく見られる症状です。治らない訳ではありませんので、安心してください。病院で出来る処置は病院で行い、系列の整骨院で出来ることは整骨院で行いましょう。


病院からは、湿布や飲み薬(強めの鎮痛剤)を処方します。整骨院では、マッサージやリハビリを少しずつしていきましょうとのこと。整形外科からの紹介状を持って、整骨院へ行きました。紹介状を見たうえで、再度問診や触診がありました。


現段階では、炎症を起こしているようなのでまず冷やし、そのあとに電気治療、マッサージをすることになりました。冷やしている間に、生活についてのアドバイスを聞きました。まず今使っている枕、高さがあっていませんよね?


仕事中も、猫背になっていると思いますのでクッションなどでうまく高さを調整して前かがみにならないでいいようにしてみましょう。パソコン仕事で、目を使わないで…とは言えませんので、休憩をはさむようにしましょう。


施術が終わると、体が楽になっているのが分かりました。今まで肩がつっぱっていたような、何とも言えない酷い痛みがありましたが随分と楽になっていました。もう少し楽になるまでの間は、週1回通ってください。落ち着けば、少しずつ間隔をあけましょうと言われました。


家に帰ってから、自宅にある枕を持って専門店に購入しに行きました。やはり、家の枕は高すぎたようです。もう少し痛みが落ち着くまでは湿布、飲み薬を使っていました。


自宅でも出来る腕回しなどのストレッチを教えてもらったので、自宅や仕事の休憩中にしました。通院して1ヶ月経つ頃には、驚くほど肩こりが改善しました。


肩こりは病気!とは思っていない人がたくさんいると思います。私も、肩こりは病気ではないと考えていました。私は、ストレートネックという症状が出ていましたが、場合によっては深刻な病気が隠れている場合もあるそうです。


今現在も、整形外科と整骨院に通院しています。以前と比べ物にならない程肩こりの症状は改善し、ひどい頭痛や吐き気も落ち着きました。


自宅でマッサージしたり、温めたりしても自分で対処するには限界があります。今は肩こり外来や詳しい先生もたくさんいらっしゃいます。まずは何が原因でひどい肩こりが起きているのか、調べてみてほしいです。


スポンサードリンク